BuzzFeed × BeautyTech.jpによる 「フェムテックコラボキャンペーン」に 「BeautyTech.jp賞」として「healthServer」を協賛いたします

オーダーメイドサプリメントサーバー「healthServer」の開発、販売を行うドリコス株式会社(以下当社、本社:東京都文京区)は、「BeautyTech.jp」と「BuzzFeed」による「フェムテック」(※)をテーマとしたキャンペーンに協賛いたします。

当社は、理想をテクノロジーで無意識に手に入れる”快さ”を追究する企業であり、それをミッション「”快い”を彩る」として定めています。当社の製品であるhealthServer(ヘルスサーバー)は「人々の理想である健康を、無意識に手に入れること」を目指す製品です。今回のフェムテックコラボキャンペーンの趣旨は、私たちの想いと製品にぴったりと重なります。実現されたい世界に対して、当社は心から共感し、協賛を決定致しました。
(※) 「フェムテック」とは
「Female + Technology」を組み合わせた造語で、不妊治療や生理など、女性の健康に関する問題について、テクノロジーを使用し解決する分野のことを指します。

【全体概要】
株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、以下 アイスタイル)が運営する美容業界の国内外のイノベーションを発信するメディア「BeautyTech.jp」は、BuzzFeed Japan株式会社が運営する、社会問題を中心に様々なニュースやエンターテイメント情報を提供し、男女双方から支持を得ているメディア「BuzzFeed」と、「フェムテック」(※)をテーマとしたキャンペーンを、本日3月8日(金)の国際女性デーを皮切りに3月20日(水)まで実施いたします。

近年米国を中心に、不妊治療や生理など、女性の健康に関する問題をテクノロジーとビジネスで解決しようと起業する人や、また、それを応援するベンチャーキャピタルなどの投資家が増えており、フェムテックが非常に活発化しています。その背景には、人種、性別を超えて「個人の権利や尊厳が尊重され、男性も女性も生きやすい世界をつくろう」という大きな潮流があります。日本でも、フェムテックについてのセミナー開催やメディアの報道などから、少しずつ関心が高まってきています。BeautyTech.jpも、これまでフェムテックに関する記事を複数掲載してきましたが、BuzzFeed Japanとの本キャンペーンを通じて、若年層を含む幅広い世代のフェムテックへの関心がさらに高まることを期待しています。

【キャンペーン概要】
両メディアの持ち味を生かした、特集記事を中心とする記事企画、ユーザーからのエピソードを募るキャンペーン企画を通して、女性のQOL(※)をあげるフェムテックについて様々な情報を提供していきます。また、両社の関連サービスである、BuzzFeed Kawaii(ツイッターアカウント、16万6,000フォロワー)、@cosme(月間訪問者1,600万人)の記事やSNSでも情報発信を行います。
※)QOLとは
「生命や生活の質」(Quality of Life)の略語のことで、文字通り肉体的、精神的、社会的、経済的全て含め、個人が生きる上で感じる生活の質、満足度をはかる指標、概念のこと。

特集記事第一弾
<BeautyTech.jp>フェムテックは「自分らしさ」へ。
BuzzFeed Japanと連動企画スタート【国際女性デー2019】
URL:https://beautytech.jp/n/n97f023a3a648

<BuzzFeed>もう我慢するのはやめよう。生理のつらさを解消する#フェムテックを知っていますか
URL:https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/femtech1

◯特設サイト
URL:https://pin.it/cyopcqetzs34am
期間:2019年3月8日(金)~3月25日(月)

◯Twitterアワード「#わたしの本気はすごい選手権」
URL:https://twitter.com/BFJNews/status/1103830226709164032
期間:2019年3月8日(金)〜2019年3月25日(月)
応募方法:「女らしさ」「男らしさ」の壁や思い込みを乗り越えるために本気を出したことについてツイートを募集いたします。ツイートする際には、ハッシュタグ「#わたしの本気はすごい選手権」が必要です。

《賞の内容》
「BeautyTech.jp賞(1名)」

話題のオーダーメイドサプリサーバーの「healthServer」。
スマートフォンアプリ(無料提供)で取得した生活習慣情報などを元に、不足しがちな栄養素の種類・量を自動で推算。その場でサプリメントとして提供します。

<セット内容>
・healthServer本体 ※写真1点
・基礎カートリッジセット1セット
(ビタミン B1、ビタミン B2、ビタミン B6、ビタミン C×2、葉酸)

「花王ロリエ&めぐりズム賞(1名)」

40周年を迎えたロリエシリーズと蒸気の温熱で身体をしっかり暖めてくれる、海外でも評価の高いめぐりズムの下着の内側面に貼るタイプです。これからの季節、冷房対策にも。

<セット内容>
・ロリエ スリムガード 特に多い昼用 羽つき 1コ
・ロリエ スリムガード 特に多い夜用350 羽つき 1コ
・めぐりズム 蒸気の温熱シート 下着の内側面に貼るタイプ5入 1箱

「BuzzFeed Japan賞(読者投票最多1名)」
爽やかな色合いのプリザーブドフラワー。

「ナイキ賞(1名)」
商品詳細は後日発表いたします。

発表:2018年4月4日(木)
受賞作品は、BuzzFeed Japan News(https://twitter.com/BFJNews)で発表し、受賞された方には発表後に各賞の記念品を贈呈します。

【BuzzFeedとは】
https://www.buzzfeed.com/jp
独自のニュース、エンターテイメント、動画を提供するグローバル・メディアカンパニーです。BuzzFeedは、デジタル・プラットフォームを通じて毎月5億人を超える人々にリーチし、ソーシャルで拡散されるコンテンツ主導の配信技術によって、オンライン広告の定義に変革をもたらしています。

【BeautyTech.jpとは】
https://beautytech.jp/
「毎日届く、世界の美容業界のイノベーショントレンド」をテーマに、美容業界のトップマネジメント層からマーケティングやR&Dなどに携わるリーダー層向けのBeautyTechに特化したメディアです。「テクノロジー」「マーケティング」「サイエンス」「ビジネス」などのカテゴリーで、世界で起こっている美容業界のイノベーションを深く掘り下げてお届けします。

【healthServerについて】
healthServer®は、医学博士と管理栄養士が監修したアルゴリズムで、その人に必要な栄養素を自動で推算し、その場でサプリメントとして提供する世界初※のオーダーメイドサプリメントサーバーです。縦横約15㎝、高さ約23cm程の端末内には栄養素のカートリッジがセットされており、本体側面の生体センサーに両指を触れ、脈から得られる自律神経の状態から、身体で消費される栄養素を推算。栄養素は本体内で自動配合され、粉末状のサプリメントとして提供されます。粉末サプリメントは水や好きな飲み物に溶かして飲んだり、サラダにドレッシング代わりにかけたりして摂取することができます。
さらに、スマートフォンアプリを使用すれば、年齢、性別といった身体情報、食事内容等より細かい情報と連携して、より精度の高い栄養素類推を行います。
詳細はこちら:https://healthserver.jp/

【企業概要】
名称:ドリコス株式会社
所在地:113-0034 東京都文京区湯島3-7-7 オーシャンズファイブ5階
代表者:代表取締役 竹 康宏
事業内容:healthServerサービス事業
URL:http://dricos.co.jp/
https://healthserver.jp/

【取材依頼・お問い合わせ先】
担当:カスタマーコミュニケーション本部 過足(よぎあし)
メール:pr@dricos.jp